文明の当代/あーがいる・ろばーとそんしょうこうぐん アーガイル・ロバートソン症候群 名詞


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ピラミッド 450


文明の当代/
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ムハンマド・アリー

1798年、ナポレオン・ボナパルト率いるフランス軍がエジプト遠征を開始した。エジプトの宗主国であるオスマン帝国はこれに対抗するべくアルバニア人非正規部隊の派遣を命じ、カヴァラ市からも300人の部隊が派遣された。この部隊の副隊長として戦功を挙げたムハンマド・アリーは、6000人からなるアルバニア人不正規部隊全体の副司令官へと昇進した。 遡ってフランス軍の侵入以前、18世紀エジプトではマムルーク朝以来の支配者であるマムルークたちがエジプト総督(ワーリー)を差し置いて政治の実権を掌握するようになり、オスマン帝国からの独立を宣言するマムルークが出現するようになった。18世紀後半にはマムルークの派閥抗争に支配権回復を図るオスマン帝国の巻き返しが絡む権力闘争が展開され、エジプトの政治は混迷を極めるようになった。フランス軍が撤退し、さらにフランス軍と戦い、講和条約(アミアンの和約)を結んだイギリス軍が撤退した後のエジプトではオスマン帝国の総督および正規軍、アルバニア人不正規部隊、親英派マムルーク、反英派マムルークが熾烈な権力闘争を繰り広げた(カイロ暴動)。ムハンマド・アリーは、暴動の最中の1803年5月にアルバニア人不正規部隊の司令官ターヘル・パシャが暗殺されると後任の司令官に就任、1805年5月にはカイロのウラマー(宗教指導者)、市民からの推挙を受ける形でエジプト総督に就任した。これを追認せざるを得ないと判断したオスマン帝国は、ムハンマド・アリーを正式にエジプト総督に任命した。

1811年、オスマン帝国はムハンマド・アリーに対し、マッカを支配下に置くなどアラビア半島を中心に勢力を拡大させていた第一次サウード王国の攻撃を要請した。ムハンマド・アリーはこれを、いまだに完全に服従したとは言い難いマムルークの反乱を煽り自身を総督の座から追い落とそうとする計略であると察知し、苛烈な手段を用いてマムルークを殲滅することを決意した。3月11日、次男アフマド・トゥーソンの遠征軍司令官への任命式を執り行うという名目で有力なマムルーク400人あまりを居城におびき寄せて殺害(シタデルの惨劇)。エジプト全土からマムルークの政治的・軍事的影響力を排除することに成功した。これによりムハンマド・アリーのエジプトにおける支配権は確固たるものとなり、実質的な独立王朝(ムハンマド・アリー朝)が成立するに至った。





文明の当代
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文明

20世紀前半まで圧倒的に主流を占めたのは、劣った野蛮に対する優れた文明という見方で文明を定義するものである。歴史や社会の発展段階論に結びつくと、野蛮は未開とも呼ばれる。この見方は、ギリシャ、ローマと西欧(ローマ人対蛮族)に共通のものであり、また、中国(中華思想)や日本も同様の思考様式を持っていた。この思想は自文明中心主義と結びついて周辺支配のためのイデオロギーとなった。 近代西欧における「歴史の進歩」という考えは、未開から段階を踏んで高度な文明に達するという時間的区別と、文明的西欧、半未開あるいは半文明のアジア諸国、未開のその他地域という地理的区別とを重ね合わせた。これには図らずも19世紀に出た進化論が大きな役割を果たし、社会進化論といった思想を生み出してしまった。本来「進化」には下等から高等へ一直線に段階を経るといった意味はなく、また進化しなかったものが即劣っているというわけではなくそれぞれの環境においてどのように適応出来たかというのを考察するものであった。

中華思想における華夷の別も似たようなもので、王化に浴するかどうかで本国(いわゆる中国)と周辺服属国(夷)、独立地域を分けた。しかし中国の歴史は単線的発展という考えの適用を許さなかったので、段階論はふるわなかった。古代の日本は中華思想を輸入して日本周辺に小規模に適用した。後に中国・日本など非西洋の「半文明」諸国は、近代化にあたって、文明と未開の二分法はそのままに、文明の内容を西洋文明に置き換えた。 この文明観の持ち主は、文明は野蛮を征服し教化するものであり、またそうすべきであると考えた(啓蒙主義)。このイデオロギーは、対外的な侵略と支配を正当化した(帝国主義)。

以上のような文明概念は、文明人は野蛮人より、文明国は未開社会より、優れた道徳的規範を持ち、優れた道徳的実践を行なうと想定する。文明は、人道的、寛容で、合理的なもので、逆に野蛮は、非人道的で、残酷で、不合理なものとされた。文明側の自己讃美は、それが文明人の間の行動を規制するために主張されたときには、道徳性を強める働きをしたが、野蛮人や未開人に対して主張されたときには、文明人による非人道的で残酷な行為を正当化することがしばしばあった。