文明の当代/あーつぇー アーツェー 固有名詞


HP大手企業忍者ツール スポンサーサイト

文明の当代/あーつぇー アーツェー 固有名詞

文明の当代/あーつぇー アーツェー 固有名詞
アドワーズ
Google Earth Google ツールバー Google Scholar
慶応大学
東大
ハーバード

googlelabs

Google

文明の当代/あーつぇー アーツェー 固有名詞

占い 札幌
占い 札幌
占い 青森
占い 青森
占い 秋田
占い 秋田
占い 岩手
占い 岩手
占い 山形
占い 山形
占い 福島
占い 福島
占い 栃木
占い 栃木
占い 宮城
占い 宮城
占い 茨城
占い 茨城
占い 岡山
占い 岡山
占い 千葉
占い 千葉
占い 埼玉
占い 埼玉
占い 神奈川
占い 神奈川
占い 東京
占い 東京
占い 富山
占い 富山
占い 石川
占い 石川
占い 福井
占い 福井
占い 長野
占い 長野
占い 新潟
占い 新潟
占い 群馬
占い 群馬
占い 山梨
占い 山梨
占い 静岡市
占い 静岡市
占い 岐阜
占い 岐阜
占い 名古屋
占い 名古屋
占い 三重
占い 三重
占い 滋賀
占い 滋賀
占い 京都
占い 京都
占い 奈良
占い 奈良
占い 大阪
占い 大阪
占い 和歌
占い 和歌
占い 神戸
占い 神戸
占い 鳥取
占い 鳥取
占い 島根
占い 島根
占い 広島
占い 広島
占い 山口
占い 山口
占い 香川
占い 香川
占い 徳島
占い 徳島
占い 愛媛
占い 愛媛
占い 高知
占い 高知
占い 福岡
占い 福岡
占い 佐賀
占い 佐賀
占い 長崎
占い 長崎
占い 大分
占い 大分
占い 熊本
占い 熊本
占い 宮崎
占い 宮崎
占い 鹿児島
占い 鹿児島
占い 沖縄
占い 沖縄

占い 沖縄
占い


ピラミッド 450


文明の当代/
あーつぇー アーツェー 固有名詞









文明の当代/
あーつぇー アーツェー 固有名詞



カンナエの戦い

紀元前218年、アルプス山脈を越えてイタリア半島に侵入したカルタゴの将軍ハンニバルは、トレビア川の戦い、トラシメヌス湖畔の戦いで、ローマ軍に甚大な被害を与えた。ローマの元老院は、急遽ファビウス・マクシムスを独裁官に任命し、戦力を再編する時間を稼ぐことにした。ファビウスは、ハンニバルとの決戦を巧妙に避け、持久作戦を展開してカルタゴ軍の消耗を待った。

しかし、ハンニバルによってイタリア全土が略奪にさらされると、ファビウスのそうした姿勢は臆病だと指摘され、決戦を望む声が湧き起こった。これを受けてローマの元老院は、ファビウスの任期が切れると同時に、ルキウス・アエミリウス・パウルスとガイウス・テレンティウス・ウァロの両名を執政官に任命し、積極策に転じた。

両執政官は、約80,000名の軍団を率いてハンニバルの迎撃に向かった。パウルスはハンニバルとの正面対決を避けるべきだと主張していたが、ウァロは決戦を望んでいた。紀元前216年8月2日、南イタリアのアプリア地方のカンナエ付近で、ローマ軍とハンニバル率いるカルタゴ軍約50,000名が対峙、当日の最高指揮官であるウァロが決戦を挑んだため、カンナエの戦いが生起した。

ローマ軍は10,000名を野営地の警備に残し、残りの70,000名を戦場に展開させた。布陣は主力である重装歩兵を中央に置き、その前面に軽装歩兵を展開、右翼をローマ騎兵、左翼を同盟国騎兵が固める配置であった。その作戦意図は重装歩兵による中央突破にあり、そのために各中隊(マニブルス)の間隔を狭くして戦列中央を厚くしていた。中央の指揮は前執政官(プロコンスル)のセルウィリウスが担当し、パウルスは右翼騎兵、ウァロは左翼騎兵を指揮した。





文明の当代
ノーサンブリアの当代
イングランドの当代
蘇我氏の風船
推古天皇の風船


文明

20世紀前半まで圧倒的に主流を占めたのは、劣った野蛮に対する優れた文明という見方で文明を定義するものである。歴史や社会の発展段階論に結びつくと、野蛮は未開とも呼ばれる。この見方は、ギリシャ、ローマと西欧(ローマ人対蛮族)に共通のものであり、また、中国(中華思想)や日本も同様の思考様式を持っていた。この思想は自文明中心主義と結びついて周辺支配のためのイデオロギーとなった。 近代西欧における「歴史の進歩」という考えは、未開から段階を踏んで高度な文明に達するという時間的区別と、文明的西欧、半未開あるいは半文明のアジア諸国、未開のその他地域という地理的区別とを重ね合わせた。これには図らずも19世紀に出た進化論が大きな役割を果たし、社会進化論といった思想を生み出してしまった。本来「進化」には下等から高等へ一直線に段階を経るといった意味はなく、また進化しなかったものが即劣っているというわけではなくそれぞれの環境においてどのように適応出来たかというのを考察するものであった。

中華思想における華夷の別も似たようなもので、王化に浴するかどうかで本国(いわゆる中国)と周辺服属国(夷)、独立地域を分けた。しかし中国の歴史は単線的発展という考えの適用を許さなかったので、段階論はふるわなかった。古代の日本は中華思想を輸入して日本周辺に小規模に適用した。後に中国・日本など非西洋の「半文明」諸国は、近代化にあたって、文明と未開の二分法はそのままに、文明の内容を西洋文明に置き換えた。 この文明観の持ち主は、文明は野蛮を征服し教化するものであり、またそうすべきであると考えた(啓蒙主義)。このイデオロギーは、対外的な侵略と支配を正当化した(帝国主義)。

以上のような文明概念は、文明人は野蛮人より、文明国は未開社会より、優れた道徳的規範を持ち、優れた道徳的実践を行なうと想定する。文明は、人道的、寛容で、合理的なもので、逆に野蛮は、非人道的で、残酷で、不合理なものとされた。文明側の自己讃美は、それが文明人の間の行動を規制するために主張されたときには、道徳性を強める働きをしたが、野蛮人や未開人に対して主張されたときには、文明人による非人道的で残酷な行為を正当化することがしばしばあった。