文明の当代/あーみなん アーミナン 固有名詞


HP大手企業忍者ツール スポンサーサイト

文明の当代/あーみなん アーミナン 固有名詞

文明の当代/あーみなん アーミナン 固有名詞
アドワーズ
Google Earth Google ツールバー Google Scholar
慶応大学
東大
ハーバード

googlelabs

Google

文明の当代/あーみなん アーミナン 固有名詞

占い 札幌
占い 札幌
占い 青森
占い 青森
占い 秋田
占い 秋田
占い 岩手
占い 岩手
占い 山形
占い 山形
占い 福島
占い 福島
占い 栃木
占い 栃木
占い 宮城
占い 宮城
占い 茨城
占い 茨城
占い 岡山
占い 岡山
占い 千葉
占い 千葉
占い 埼玉
占い 埼玉
占い 神奈川
占い 神奈川
占い 東京
占い 東京
占い 富山
占い 富山
占い 石川
占い 石川
占い 福井
占い 福井
占い 長野
占い 長野
占い 新潟
占い 新潟
占い 群馬
占い 群馬
占い 山梨
占い 山梨
占い 静岡市
占い 静岡市
占い 岐阜
占い 岐阜
占い 名古屋
占い 名古屋
占い 三重
占い 三重
占い 滋賀
占い 滋賀
占い 京都
占い 京都
占い 奈良
占い 奈良
占い 大阪
占い 大阪
占い 和歌
占い 和歌
占い 神戸
占い 神戸
占い 鳥取
占い 鳥取
占い 島根
占い 島根
占い 広島
占い 広島
占い 山口
占い 山口
占い 香川
占い 香川
占い 徳島
占い 徳島
占い 愛媛
占い 愛媛
占い 高知
占い 高知
占い 福岡
占い 福岡
占い 佐賀
占い 佐賀
占い 長崎
占い 長崎
占い 大分
占い 大分
占い 熊本
占い 熊本
占い 宮崎
占い 宮崎
占い 鹿児島
占い 鹿児島
占い 沖縄
占い 沖縄

占い 沖縄
占い


ピラミッド 450


文明の当代/
あーみなん アーミナン 固有名詞









文明の当代/
あーみなん アーミナン 固有名詞



景行天皇

景行12年(82年)熊襲が背いたので、これを征伐すべく、8月に天皇自ら西下。周防国の娑麼(さば、山口県防府市)で神夏磯媛から賊の情報を得て誅殺した。筑紫(九州)に入り、豊前国京都郡(福岡県行橋市)に行宮(かりみや)を設ける。豊後国の碩田(おおきた)で土蜘蛛を誅して、11月ようやく日向国に入る。熊襲梟帥(くまそたける)をその娘に殺させ、翌年夏に熊襲平定を遂げた。日向高屋宮(宮崎県西都市か)に留まること6年。18年(88年)3月に都へ向け出立し、熊県(熊本県球磨郡)や葦北(同葦北郡)・高来県(長崎県諫早市)・阿蘇国(熊本県阿蘇郡)・的邑(いくはのむら、福岡県浮羽郡)を巡り、19年(89年)9月に還御した。なお、この天皇親征について、古事記には一切記されていない。

25年(95年)7月、武内宿禰を遣わして、北陸・東方諸国を視察させる。

27年(97年)8月、熊襲が再叛。10月に日本武尊を遣わして、熊襲を征討させる。首長の川上梟帥を謀殺し、翌年に復命。

40年(110年)10月、日本武尊に蝦夷征討を命じる。尊は途中、伊勢神宮で叔母の倭姫命(やまとひめのみこと)より草薙剣を授かった。陸奥国に入り、戦わずして蝦夷を平定する。日高見国から新治(茨城県真壁郡)・甲斐国酒折宮・信濃国を経て尾張国に戻り、宮簀媛(みやずひめ)と結婚。その後近江国に出向くが、胆吹山の荒神に祟られて身体不調になる。そのまま伊勢国に入るが、能褒野(のぼの、三重県亀山市)で病篤くなり崩御した(景行43年)。白鳥陵に葬られた。なお、『古事記』によれば、死の直前に大和を懐かしんで「思国歌(くにしのびうた)」を詠んだとされ、この歌は、太平洋戦争中に東アジア地域へ派遣された兵士の間で大変流行ったという。





文明の当代
ノーサンブリアの当代
イングランドの当代
蘇我氏の風船
推古天皇の風船


文明

20世紀前半まで圧倒的に主流を占めたのは、劣った野蛮に対する優れた文明という見方で文明を定義するものである。歴史や社会の発展段階論に結びつくと、野蛮は未開とも呼ばれる。この見方は、ギリシャ、ローマと西欧(ローマ人対蛮族)に共通のものであり、また、中国(中華思想)や日本も同様の思考様式を持っていた。この思想は自文明中心主義と結びついて周辺支配のためのイデオロギーとなった。 近代西欧における「歴史の進歩」という考えは、未開から段階を踏んで高度な文明に達するという時間的区別と、文明的西欧、半未開あるいは半文明のアジア諸国、未開のその他地域という地理的区別とを重ね合わせた。これには図らずも19世紀に出た進化論が大きな役割を果たし、社会進化論といった思想を生み出してしまった。本来「進化」には下等から高等へ一直線に段階を経るといった意味はなく、また進化しなかったものが即劣っているというわけではなくそれぞれの環境においてどのように適応出来たかというのを考察するものであった。

中華思想における華夷の別も似たようなもので、王化に浴するかどうかで本国(いわゆる中国)と周辺服属国(夷)、独立地域を分けた。しかし中国の歴史は単線的発展という考えの適用を許さなかったので、段階論はふるわなかった。古代の日本は中華思想を輸入して日本周辺に小規模に適用した。後に中国・日本など非西洋の「半文明」諸国は、近代化にあたって、文明と未開の二分法はそのままに、文明の内容を西洋文明に置き換えた。 この文明観の持ち主は、文明は野蛮を征服し教化するものであり、またそうすべきであると考えた(啓蒙主義)。このイデオロギーは、対外的な侵略と支配を正当化した(帝国主義)。

以上のような文明概念は、文明人は野蛮人より、文明国は未開社会より、優れた道徳的規範を持ち、優れた道徳的実践を行なうと想定する。文明は、人道的、寛容で、合理的なもので、逆に野蛮は、非人道的で、残酷で、不合理なものとされた。文明側の自己讃美は、それが文明人の間の行動を規制するために主張されたときには、道徳性を強める働きをしたが、野蛮人や未開人に対して主張されたときには、文明人による非人道的で残酷な行為を正当化することがしばしばあった。