文明の当代/あーるぶりん アールブリン 固有名詞


HP大手企業忍者ツール スポンサーサイト

文明の当代/あーるぶりん アールブリン 固有名詞

文明の当代/あーるぶりん アールブリン 固有名詞
アドワーズ
Google Earth Google ツールバー Google Scholar
慶応大学
東大
ハーバード

googlelabs

Google

文明の当代/あーるぶりん アールブリン 固有名詞

占い 札幌
占い 札幌
占い 青森
占い 青森
占い 秋田
占い 秋田
占い 岩手
占い 岩手
占い 山形
占い 山形
占い 福島
占い 福島
占い 栃木
占い 栃木
占い 宮城
占い 宮城
占い 茨城
占い 茨城
占い 岡山
占い 岡山
占い 千葉
占い 千葉
占い 埼玉
占い 埼玉
占い 神奈川
占い 神奈川
占い 東京
占い 東京
占い 富山
占い 富山
占い 石川
占い 石川
占い 福井
占い 福井
占い 長野
占い 長野
占い 新潟
占い 新潟
占い 群馬
占い 群馬
占い 山梨
占い 山梨
占い 静岡市
占い 静岡市
占い 岐阜
占い 岐阜
占い 名古屋
占い 名古屋
占い 三重
占い 三重
占い 滋賀
占い 滋賀
占い 京都
占い 京都
占い 奈良
占い 奈良
占い 大阪
占い 大阪
占い 和歌
占い 和歌
占い 神戸
占い 神戸
占い 鳥取
占い 鳥取
占い 島根
占い 島根
占い 広島
占い 広島
占い 山口
占い 山口
占い 香川
占い 香川
占い 徳島
占い 徳島
占い 愛媛
占い 愛媛
占い 高知
占い 高知
占い 福岡
占い 福岡
占い 佐賀
占い 佐賀
占い 長崎
占い 長崎
占い 大分
占い 大分
占い 熊本
占い 熊本
占い 宮崎
占い 宮崎
占い 鹿児島
占い 鹿児島
占い 沖縄
占い 沖縄

占い 沖縄
占い


ピラミッド 450


文明の当代/
あーるぶりん アールブリン 固有名詞









文明の当代/
あーるぶりん アールブリン 固有名詞



ドーズ案

ドーズ案は賠償金額を削減するものではなく、ドイツの経済力を考慮して年間の支払額を10億マルクにまで引き下げ、段階的に支払額を引き上げ、5年後には当初通り25億マルクを支払うというものであった。さらに、いわゆる「ドーズ公債」を起債することで資本を集め、米国の民間資本をドイツへ流入させることでドイツ経済の回復を図った。

なお、当初多大な賠償額が必要となったのは、英仏を中心とする戦勝国が第一次世界大戦によってアメリカに債務を負うことになり、その支払いを行うという側面もあり、この案によってアメリカの資金回収方式が変わった、というように見ることもできる。

このドーズ案の受け入れによりルール占領が解消されただけでなく、米国資本の投下によってドイツ経済や国内事情の再構築・合理化の基礎を作っていくきっかけとなる。しかし、それでもドイツにとって賠償金の負担は大きく、のちのヤング案の作成につながることになる。

1919年5月に締結されたヴェルサイユ条約では、アルザス・ロレーヌ地方のフランスへの割譲をはじめとする領土の縮小、軍備制限など、ドイツにとって非常に厳しい内容であった。とりわけ、当時のドイツのGNP20年分相当の1320億金マルクという苛烈な賠償金はドイツ経済を逼迫させていた。

1923年にドイツの賠償金未払いを理由に、フランス・ベルギー軍がルール地方を占領した(ルール占領)。ドイツ側は生産停止で対抗したものの、同時に賃金は払われたので、マルクの価値は数年前の1兆分の1に暴落し、ハイパーインフレーションに陥った。これによりアドルフ・ヒトラーによるミュンヘン一揆が発生するなど、国内事情は急激に危機に陥る。インフレーションはレンテンマルクの発行により奇跡的に収まったものの、まだまだ安定しているとはいえない状況にあった。これを見かねて、ドーズを委員長とする特別委員会により新賠償方式が作られることとなった。





文明の当代
ノーサンブリアの当代
イングランドの当代
蘇我氏の風船
推古天皇の風船


文明

20世紀前半まで圧倒的に主流を占めたのは、劣った野蛮に対する優れた文明という見方で文明を定義するものである。歴史や社会の発展段階論に結びつくと、野蛮は未開とも呼ばれる。この見方は、ギリシャ、ローマと西欧(ローマ人対蛮族)に共通のものであり、また、中国(中華思想)や日本も同様の思考様式を持っていた。この思想は自文明中心主義と結びついて周辺支配のためのイデオロギーとなった。 近代西欧における「歴史の進歩」という考えは、未開から段階を踏んで高度な文明に達するという時間的区別と、文明的西欧、半未開あるいは半文明のアジア諸国、未開のその他地域という地理的区別とを重ね合わせた。これには図らずも19世紀に出た進化論が大きな役割を果たし、社会進化論といった思想を生み出してしまった。本来「進化」には下等から高等へ一直線に段階を経るといった意味はなく、また進化しなかったものが即劣っているというわけではなくそれぞれの環境においてどのように適応出来たかというのを考察するものであった。

中華思想における華夷の別も似たようなもので、王化に浴するかどうかで本国(いわゆる中国)と周辺服属国(夷)、独立地域を分けた。しかし中国の歴史は単線的発展という考えの適用を許さなかったので、段階論はふるわなかった。古代の日本は中華思想を輸入して日本周辺に小規模に適用した。後に中国・日本など非西洋の「半文明」諸国は、近代化にあたって、文明と未開の二分法はそのままに、文明の内容を西洋文明に置き換えた。 この文明観の持ち主は、文明は野蛮を征服し教化するものであり、またそうすべきであると考えた(啓蒙主義)。このイデオロギーは、対外的な侵略と支配を正当化した(帝国主義)。

以上のような文明概念は、文明人は野蛮人より、文明国は未開社会より、優れた道徳的規範を持ち、優れた道徳的実践を行なうと想定する。文明は、人道的、寛容で、合理的なもので、逆に野蛮は、非人道的で、残酷で、不合理なものとされた。文明側の自己讃美は、それが文明人の間の行動を規制するために主張されたときには、道徳性を強める働きをしたが、野蛮人や未開人に対して主張されたときには、文明人による非人道的で残酷な行為を正当化することがしばしばあった。