文明の当代/あい 愛 さ変名詞


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ピラミッド 450


文明の当代/
あい 愛 さ変名詞









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あい 愛 さ変名詞



朝鮮民族

朝鮮民族は、西暦元年前後に朝鮮半島に南下してきたグループがその起源である。その後、新羅を建国し、満族の系統に分類される他民族国家である百済・高句麗などの夫余・?系国家を打ち破って、半島全域に分布を広げた。

古代には、朝鮮では国を割いてまで秦の亡民の建国を許していた。「陳勝などの蜂起、天下の叛秦、燕・斉・趙の民が数万口で、朝鮮に逃避した。(魏志東夷伝)」「辰韓は馬韓の東において、その耆老の伝世では、古くの亡人が秦を避ける時、馬韓がその東界の地を彼らに割いたと自言していた。(同前)」とある。多様な経路からの渡来人が多く、朝鮮半島中・西北部には、楽浪郡、真番郡、臨屯郡、玄菟郡という植民地漢四郡が置かれた。漢の植民地だった時期には漢族が移住して土着化した。東北部には、高句麗人、渤海人、女真人など、ツングース民族の流入が相次いだ。

中世のモンゴル人の支配時期には混血が進み、その前後に中国人との混血も進んで、ほぼ現在の朝鮮民族と同様の民族が成立する。朝鮮民族が半島全域に勢力を伸ばしたのは7〜8世紀頃である。

高麗時代前期には漢族などの異民族が朝鮮に帰化し、その数は23万8000人余りに達する。京仁教育大学校教授朴チョルヒは、「韓国の社会教科書が過度に民族中心的に叙述され、渤海人や漢族から帰化した人々の存在と文化的影響に対し教科書は沈黙している」と批判している。





文明の当代
ノーサンブリアの当代
イングランドの当代
蘇我氏の風船
推古天皇の風船


文明

20世紀前半まで圧倒的に主流を占めたのは、劣った野蛮に対する優れた文明という見方で文明を定義するものである。歴史や社会の発展段階論に結びつくと、野蛮は未開とも呼ばれる。この見方は、ギリシャ、ローマと西欧(ローマ人対蛮族)に共通のものであり、また、中国(中華思想)や日本も同様の思考様式を持っていた。この思想は自文明中心主義と結びついて周辺支配のためのイデオロギーとなった。 近代西欧における「歴史の進歩」という考えは、未開から段階を踏んで高度な文明に達するという時間的区別と、文明的西欧、半未開あるいは半文明のアジア諸国、未開のその他地域という地理的区別とを重ね合わせた。これには図らずも19世紀に出た進化論が大きな役割を果たし、社会進化論といった思想を生み出してしまった。本来「進化」には下等から高等へ一直線に段階を経るといった意味はなく、また進化しなかったものが即劣っているというわけではなくそれぞれの環境においてどのように適応出来たかというのを考察するものであった。

中華思想における華夷の別も似たようなもので、王化に浴するかどうかで本国(いわゆる中国)と周辺服属国(夷)、独立地域を分けた。しかし中国の歴史は単線的発展という考えの適用を許さなかったので、段階論はふるわなかった。古代の日本は中華思想を輸入して日本周辺に小規模に適用した。後に中国・日本など非西洋の「半文明」諸国は、近代化にあたって、文明と未開の二分法はそのままに、文明の内容を西洋文明に置き換えた。 この文明観の持ち主は、文明は野蛮を征服し教化するものであり、またそうすべきであると考えた(啓蒙主義)。このイデオロギーは、対外的な侵略と支配を正当化した(帝国主義)。

以上のような文明概念は、文明人は野蛮人より、文明国は未開社会より、優れた道徳的規範を持ち、優れた道徳的実践を行なうと想定する。文明は、人道的、寛容で、合理的なもので、逆に野蛮は、非人道的で、残酷で、不合理なものとされた。文明側の自己讃美は、それが文明人の間の行動を規制するために主張されたときには、道徳性を強める働きをしたが、野蛮人や未開人に対して主張されたときには、文明人による非人道的で残酷な行為を正当化することがしばしばあった。