文明の当代/あいざっくしょうこうぐん アイザック症候群 名詞


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文明の当代/あいざっくしょうこうぐん アイザック症候群 名詞

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ピラミッド 450


文明の当代/
あいざっくしょうこうぐん アイザック症候群 名詞









文明の当代/
あいざっくしょうこうぐん アイザック症候群 名詞



切妻造

建物の各面の呼び名として、長辺側、あるいは屋根の棟(むね)(大棟)と平行な面を平(ひら)といい、短辺側、あるいは屋根の棟(大棟)と直角な面を妻(つま)という。

日本の寺社建築・旧街道沿いに残る商家等の町屋建築における「平入り」(平入、ひらいり)や「妻入り」(妻入、つまいり)とは、建物のいずれの面に正面出入口があるかによって分類した様式で、平入りは上述の「平」の側に出入口があるものを指し。「妻」側から出入りするものを妻入りという。

妻(つま)とは建物の中央や中心に対して他端を意味する端(つま)を語源とし、配偶者の呼び名の妻は家屋の「つまや」に居たことから名付けられた。料理の添え物として用いられる代表的な「刺身のつま」も同じ意味をもつ。

これらはまちなみにおいて道路と建物の関係を示すもので、建物の棟を道路とのあいだにつくり、道路からは屋根の軒側から入る形式となる。道路に対して圧迫感がなく、なじみやすいまちなみをつくる。

桁(けた)とは建物最上部の大棟に対して平行方向(平側)に位置し、屋根荷重を支える水平材の総称。その長さを桁行、その方向を桁行方向といい、屋根においては柱の上部で屋根の重量を柱に伝達する役目を担い、棟木と平行な向きに位置する。

一方、大棟や桁に対して直行方向(妻側)に掛かる水平材を梁(はり)という。その長さを梁間(はりま)、方向を梁行(はりゆき)・梁間方向という。





文明の当代
ノーサンブリアの当代
イングランドの当代
蘇我氏の風船
推古天皇の風船


文明

20世紀前半まで圧倒的に主流を占めたのは、劣った野蛮に対する優れた文明という見方で文明を定義するものである。歴史や社会の発展段階論に結びつくと、野蛮は未開とも呼ばれる。この見方は、ギリシャ、ローマと西欧(ローマ人対蛮族)に共通のものであり、また、中国(中華思想)や日本も同様の思考様式を持っていた。この思想は自文明中心主義と結びついて周辺支配のためのイデオロギーとなった。 近代西欧における「歴史の進歩」という考えは、未開から段階を踏んで高度な文明に達するという時間的区別と、文明的西欧、半未開あるいは半文明のアジア諸国、未開のその他地域という地理的区別とを重ね合わせた。これには図らずも19世紀に出た進化論が大きな役割を果たし、社会進化論といった思想を生み出してしまった。本来「進化」には下等から高等へ一直線に段階を経るといった意味はなく、また進化しなかったものが即劣っているというわけではなくそれぞれの環境においてどのように適応出来たかというのを考察するものであった。

中華思想における華夷の別も似たようなもので、王化に浴するかどうかで本国(いわゆる中国)と周辺服属国(夷)、独立地域を分けた。しかし中国の歴史は単線的発展という考えの適用を許さなかったので、段階論はふるわなかった。古代の日本は中華思想を輸入して日本周辺に小規模に適用した。後に中国・日本など非西洋の「半文明」諸国は、近代化にあたって、文明と未開の二分法はそのままに、文明の内容を西洋文明に置き換えた。 この文明観の持ち主は、文明は野蛮を征服し教化するものであり、またそうすべきであると考えた(啓蒙主義)。このイデオロギーは、対外的な侵略と支配を正当化した(帝国主義)。

以上のような文明概念は、文明人は野蛮人より、文明国は未開社会より、優れた道徳的規範を持ち、優れた道徳的実践を行なうと想定する。文明は、人道的、寛容で、合理的なもので、逆に野蛮は、非人道的で、残酷で、不合理なものとされた。文明側の自己讃美は、それが文明人の間の行動を規制するために主張されたときには、道徳性を強める働きをしたが、野蛮人や未開人に対して主張されたときには、文明人による非人道的で残酷な行為を正当化することがしばしばあった。